So-net無料ブログ作成
ライザ初めて体験シリーズ ブログトップ
前の10件 | -

いろんなワンコに会いました。(2008.12.28) [ライザ初めて体験シリーズ]

今週は、めずらしいシェパに会いましたのでその報告をします。

まずは、ご近所のヒロック(Hillock)ドッグランで会ったこのパピーちゃんです。
メチャ可愛いでしょ~。シェパ好きならすぐに分かりますよね。
ライザの性悪女の性格が伝染しないよう、ライザを近づけないようにします。(笑)
08122801.jpg

そうです、ホワイトシェパードの女の子のパピーです。
3ヵ月をすぎたばかりで、お散歩デビューしたばかりの「アイム」ちゃんです。
もお~、無茶苦茶可愛いです。
 ↓ の写真は、「とと」の顔を舐めるアイムちゃんです。 
こんなことされると、もう、デロデロ、フニャフニャになっちゃいますよね。
08122802.jpg

続いては、今日行った昭和記念公園のドッグランであったこの子です。
ライザより優に二回りは大きく、たぶん体重は50㎏を超えるのではと思います。
骨格も筋肉もがっしりしている女の子です。
チョット見、ロン毛のシェパ?って見えますよね。

ハイ、答えは「シャイロシェパード」です。
名前は「サトリ」ちゃん、女の子です。たまにここのドッグランに来ると噂には聞いて
いたのですが、本物を見たのは初めてです。
いや~、実に堂々とした、立派なシェパさんでございました。ライザが小型犬に見え
ましたもの!(笑)
08122803.jpg

その後はこの子達3頭と追い駆けっこや相撲をして遊んでもらいました。
ここのドッグランは小型犬が多いので、ライザが怪我ををさせないかヒヤヒヤものな
のですが、この子達となら思いっ切り遊んでも大丈夫。安心して見ていられます。
08122804.jpg

さて、ここで問題です。この3頭のワンコの犬種はなんでしょうか。
黒いのは簡単ですよね、そのとおり「フラットコーテッド」です。
では、このベージュの女の子は?
短毛のゴル?、長毛のラブ?。
実はこの子もフラットコーテッドなのです。
「とと」は知らなかったのですが、フラットコーテッドも、まれに白い子が生まれるら
しいのですが、黒以外はフラットコーテッドとして認められないとのことです。
なんか、ロン毛シェパみたいですね。
このベージュの子(名前忘れました。(汗))、まだ1歳半の遊び盛り、「とと」に寄っ
てきて身体スリスリ、顔をぺろぺろのとても可愛い子でした。
08122805.jpg

いっぱい遊んで、満足した顔でお帰りです。
ライザ、今年はよく遊びました。来年も、ライザがこんな笑顔で暮らせるように頑張
りたいと思います。
08122806.jpg

今年はライザのおかげでいろんな方と知り合うことが出来ました。
皆さん、今年はお世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。
それでは、皆様、良いお年をお迎えください。







nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ロン毛シェパオフ会に行ってきました。(2008.09.06) [ライザ初めて体験シリーズ]

今週は、ロン毛シェパのオフ会の報告です。
いつもブログにお邪魔している かんすけ君ラナ姫、ラナ姫のお友達のコト姫、
ラビ姫が集まって立川の昭和記念公園で長毛シェパのオフ会をしました。
何日も前からこの日を楽しみにしていた「とと」&「かか」は、ライザがハイテンショ
ンになって会を台無しにするといけないと思い、少し早めに行ってボール投げで
ライザの体力消耗を図ります。
いまだ動画が扱えないため(汗)、またまた今週も怒濤の写真の連続です。お付き
合いください。

まずは公園の前の広場でボール投げです。

0体力消費.jpg

オフ会とは関係ないですが、ヤッパリ、ワンコの走る姿っていいですよね~!
特にライザは!!!(親おおばか。(笑))

1体力消費.jpg

そうこうしているうちに「かんすけ君」登場!
ヤッパリ牡のシェパ、ライザより二回り大きいです。骨格もしっかりしていて、さすが
災害救助犬です。本日のオフ会参加犬中、唯一の男の子です。

「えへ、今日は男の子僕だけ!」:byかんすけの君
2かんすけ君登場.jpg

あいさつも無事終わり、顔グロ2頭の集合写真です。ライザがチョッピリはにかん
でいるみたいなところが可愛い!(親バカ(笑))

20顔グロペアー.jpg

続いて登場したのが、都会派美人お嬢様のラナ姫。
きれいな被毛に包まれて、この時点では奥ゆかしい、色白の深窓の令嬢という感じ
でした・・・・・。
この後の状況は後ほど。(笑)

3ラナちゃん登場.jpg

ライザがご挨拶にうかがうと、繊細なラナ姫、少し引き気味に。

「え、黒いのうつらない?」:byラナ姫
23いやダサイのうつる.jpg

続いて3頭での集合写真。3頭はガウリもせず、和やかに集合写真に収まります。
まずは一安心!(でも飼い主の、「臥せ!」、「待て!」、「動くな!」の声は周辺に
響き渡ります。(笑))

4長毛3頭.jpg

あとの子達が来るまで、先にランに行って待つことに。
ここは昭和記念公園のゲート前なのですが、もう、この時点で結構注目を集め
ていました。

5何して遊ぶ.jpg

入園して、ランに行ったのですが3頭での追い駆けっこはあまりしません。
原因は後でわかりました。

6ランへ.jpg

続いて登場したのが、高貴なお顔の美人ロン毛シェパ「琴姫」。眉が雅な感じだと
思いませんか。

4コト姫.jpg

頭数が増える都度集合写真です。(笑)
ロン毛シェパ4頭での集合写真。右から、琴姫、かんすけの君、ラナ姫、ライザ姫
です。

94頭集合写真.jpg

このあたりから、ランに来ていたジャックラッセル君が参加して追い駆けっこが始
まります。逃げるジャック君を追うラナ姫やシェパ軍団。
そうなんです、今日集まったシェパ達は、全頭「追いかけ派」なんです。それで誰も
逃げなかったのでおとなしくランの中を散歩していたのです。

8みんな追いかけ派.jpg

このジャックラッセル狩り、もはや追い駆けっこと言うよりもシェパ軍団による狩り
みたいになってました。ラナ姫この遊びがいたくお気に召したようで、深窓の令嬢
のイメージかなぐり捨てて、めちゃくちゃ弾けてました。
ものすごく楽しそうでした。

ジャックラッセル狩り.jpg

曇り空とはいえ、かなり蒸し暑いなか結構な時間ジャックラッセル狩りをやっていた
のですが、さすがのタフガイジャックラッセル君も暑くなったようで、たらいでクール
ダウンです。

「ママー、獲物が動かなくなっちゃた~!」:byラナ姫
7ママー変な子がいる.jpg

そのころライザはというと、サルーキ君を見つけて懲りもせずに挑戦していました。
結果は・・・・・、ご想像のとおりです。追いつけないと、また、「ヒェーン」という変な
声で鳴きながら走っていました。(汗)

22サルーキみっけ.jpg

しばらく遊んでいたのですが、暑くなったので自然と木陰に集まります。
背中黒軍団、ヤッパリ背中暑くなるのですが、今日は長毛シェパの集まりなので
服着せたられません。日陰でクールダウンです。

10日陰へ避難.jpg

本日最後に登場の長毛シェパは、シェパシェパしいシェパ顔美人の「ラビィ姫」です。
現在換毛中で、長毛部分がチョット少なめですが、立派なロングコートシェパです。

4ラビィ姫.jpg

それでは、おきまりロングコートシェパ5頭の集合写真です。
右から、ラビィ姫、かんすけの君、ライザ姫、ラナ姫、琴姫で~す。

115頭集合写真.jpg

上の写真は、それぞれ訓練を受けているシェパ(飼い主?)としては並び方に切れ
がないので、昼食後、再度集合写真を撮ってみました。
今度はきれいに並びました。さすが訓練を受けている飼い主達です。(爆)
右から、ライザ姫、かんすけの君、琴姫、ラビィ姫、ラナ姫です。

12きれいに並んで集合写真.jpg

ここでもう一頭ご紹介します。ラビ姫家からご参加のスタンダードシェパ(?(笑))の
ハニーさんです。ハニーさんはもうすぐ12歳ですが白髪も無く、とてもきれいな若い
顔をしています。シェパらしい、精悍なお顔の美人お姉さんです。
今日集まったロン毛シェパはみんな1歳半からの若い子達で、ライザが3歳半で一
番のお姉さんでした。でもハニーさんは12歳近くなので「熟女」と呼ばれてました。(笑)
熟女ではかわいそうなので、今回の報告中では「ハニーの局」とお呼びします。

4ハニーの局.jpg

集合写真はロン毛シェパで撮っていたのですが、6頭全部の写真がありません。
せっかくなので、公園を歩いている時Gメン75調で撮ってみました。
これって、結構注目集めていました。
右から、ライザ姫、琴姫、ラビィ姫、ハニーの局、ラナ姫、かんすけの君です。

13Gメン登場.jpg

昼食後、再度ランで一遊びさせた後、解散前にみんな大好きなホース遊びでクール
ダウンして帰ることに。
ここでもラナ姫、弾けてました。(笑)
左からライザ姫、手前ラビ姫、奥ラナ姫、お腹だしかんすけの君、右端琴姫。(笑)

14みんなホースが好き.jpg

解散前の一時です。どのシェパもいっぱい遊んで満足げな顔です。しかも、別に
「臥せ」の指示もないのに臥せてます。全頭くたびれたみたいです。(笑)
ととはシェパの中に座って至福の時です。いや~、ワンコに囲まれていると楽しい
ですね。(幸)
右から、かんすけ、ライザ、奥から、ハニー、ラビィ、ラナ、琴(敬称略(笑))でした。

15楽しかったね.jpg


今回は、皆さんお忙しい中お集まり頂きありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
今後とも、ライザ共々よろしくお願い致します。









nice!(2)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ビニールプールの使用報告(2008.07.19) [ライザ初めて体験シリーズ]

今日は、かねてからお約束しておりますスーパーで買ったお値打ちビニールプール
の使用報告です。
このプール、空気を入れなくていいタイプなので、咬んだり、爪で引っ掻いてダメに
なる確率が非常に低いプールです。
しかも空気を入れたり抜いたりの手間がいらないのでラクチンです。これで980円、
お値打ちじゃないですか!
このプール、ブログでお邪魔させて頂いているシェパのかんすけ君もご愛用です。


まずは庭のデッキでプールに水をいっぱいにして、ライザを遊ばせてみます。
最初は定番のボール遊びからです。
「とと」がプールに入っているのは、自分が涼むために入っているのではありません。
あくまでもライザを遊ばせてあげるために、いやいや入っているのです。この辺誤解
がありませんように。(ビール飲もうかな!(笑))
「入っておいで。」:とと 「水かけるからヤダ!」:ライ
1プール遊び.jpg

ボールを餌にライザをプールの中に。ライザ、水遊びは好きなんですが、何故かプ
ールにはなかなか入らないんです。
「とと」は平気で入れる上に、ビールなんかあったら出てきませんね!(^^)
「ほーら、気持ちいいだろ。」:とと 「ボールよこしなさいよ。」:ライ
2放せ.jpg

ボールを芝生の日陰の所に持って行って、プールに引きずり込まれるのを避けて
います。
でも、ちゃんと日陰を選ぶところがすごい。て、当たり前!(^^;)
3日陰.jpg

それでは、ってことでホース水鉄砲をお見舞いすることに。
これは、ライザ大好きみたいで大はしゃぎです。
6芝生でも.jpg

再びデッキに戻ってきて、ホースに挑戦です。
「何よこれ、やっつけてやるわ。」:ライ
4放水大好き.jpg

ホースの水鉄砲に果敢に挑戦です。かなりの水圧だと思うのですが、咬んで捕ま
えようとします。
「どうよ、グワ!」:ライ
5グワ.jpg

敢闘むなしく、水は捕まえられません。空しく「ぱっこん」というライザの口の音が響
きます。
「あれ!!!」:ライ
5-1銜えられない.jpg

続いてシャワーにしてみます。こちらも捕まえたいらしいのですが、どうしたらいいの
かわからず、口をパクパクしています。なんか、間抜けです。
「ど、ど、どれを捕まえたらいいのよ。」:ライ
8シャワー.jpg

最後には、ひっくり返って水浴びです。
「もう、どうすりゃいいのよ~!」:ライ
9シャワー.jpg

ここまで濡れたのでしたら、ついでにライザを洗濯することに。
「な、なんで洗ってるのよ。」:ライ 「ついで、ついで。」:とと
10ついで.jpg

途中のブルブルの写真です。目を中心に、身体を高速で振っています。水しぶきが
すごいですね~。
11ブルブル.jpg

散々遊んでお部屋へ、疲れたらしく眠くなったようです。まるで小さい子の水遊びと
一緒です。可愛いですね~!(親バカ)
12お昼寝.jpg


結果、スーパーで買ったお値打ちビニールプールは破かれず、かつまた人も楽し
める物だということが判明いたしました。
なお、缶ビールなんぞがあると、より一層楽しめること間違いなしだということも判
明いたしました。

以上、報告でした。m(_ _)m


nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夜遊びに行ってきました。(2008.06.21) [ライザ初めて体験シリーズ]

今週初め、PCが退院してきましたが全快とまではいかず、リハビリが必要でした。
ここのところ、お仕事もそれなりにあり、PCを以前の体調にするには苦労しました。
やっとのことで、週末のブログ更新に間に合わせました。(^o^)

横道はほどほどにして、土日は雨の予報、ということは=ブログネに困る!
そこで、夜遊びに行こう、ということになり急遽ライザ初めての夜遊びに!
先代のラムは結構夜遊びに行っていたのですが、ライザ初めてです。どこへ行った
かは写真と一緒にお話しします。

着いた先は・・・・・・、ライザもここはどこ?状態です。
急に思いついて出かけてきたので、夜なのに三脚忘れました!で、景色の写真は
本日ありません。すんません。m(_ _)m

「ここは何処?」:ライ 「ヒントは上だよ。でも、しっぽデカ!」:byとと
2.jpg

赤い矢印に駅の名前が書いてありますね。そうです、お台場にやって来ました。
ここは、夜遅くまで飲食店がやっているので、先代のラムも何回も来たところです。
夜遅くなのですが、周りはアベックでいっぱいです。

砂浜でボール遊びしようかと思ったのですが、ズラ~と居並ぶカップルが楽しくお話
ししている前で、「おりゃー、行け~!」「よーし、こい、持ってこい!」と怒鳴るのも、
カップルの間を30㎏を超えるシェパがド、ド、ドっと砂巻き上げて走るのも、何となく
気が引けてしまい、公園とビルのデッキを散歩することに変更しました。(^^;)

「周りはアベックばかりね。」:byライ
3.jpg

ということで、夜の海浜公園をお散歩です。

「ボール投げは、ボール投げ!」:byライ 「空気読めよ、KYだな~!」:byとと
4.jpg

一枚だけ、三脚なしで取ってみました。見事にブレてしまっています。
後ろに見えるのがレインボーブリッジなんですが、わかります?
ライザは二重露光のせいでダブって写ってしまいました。(^_^;)

5.jpg

ビルのデッキにはいろんなイルミネーションが飾ってあって、結構きれいです。

8.jpg

まもなく夜中なので、さすがに2階部分のデッキには人がいなくなります。でも、1階
の歩道沿いのカフェやバーはまだまだやってます。
中には、テラス席ならワンコOKのお店もありますが、今日はご飯食べてから出てき
たのでパスです。

6.jpg

人気のないこういうところをシェパ連れて歩いていると、警備のおじさんと番犬みた
いですね。(^^;)

7.jpg

お台場で記念撮影といえば、8チャンネルかこの自由の女神でしょ。ビルは三脚が
ないのでパスで、自由の女神をバックに抱っこでパチリ。

「な、な、何あれ!」:byとと 「お、お、重い・・・・!」:byとと
9.jpg

今度は、もう少し早い時間に、三脚持ってこよう!!!


PS:おまけ

またまた、シェパグッズ!シェパの置物です。
穏やかで大きめな目と、短めのシッポが「なんかな~。」って感じですが、一応シェ
パグッズということでご報告を。
おまけ1.jpg

で、大きさなのですが、携帯電話よりチョット小さめ程度なのです。
これって、何に使うものなんでしょう? わかる人いますか。
でも、この写真の上目使いの目線、割と可愛いかも!
おまけ2.jpg


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コテツの兄貴とエバちゃんに会ってきました。(2008.06.08) [ライザ初めて体験シリーズ]

今週は、ドッグランのハシゴをしちゃいました。
ブログでコメントを頂いている「コテツの親分になりたい!」のコテツ君と、「犬と暮
らせば」のゆかさんファミリーのエバちゃんに会いに行こうと計画し今週、行ってき
ました。
ライザは、午前中にコテツ親分が経営するJOINでコテツ兄貴に会って妹分の杯
をもらい、午後はゆかさんファミリーと朝霧高原のドッグランで落ち合い、エバちゃ
んに会って身体を鍛えてもらってきました。

まずは、コテツ君との面会です。朝の9時、開門と同時にJOINへ入場です。
「ここでコテツ兄貴と会うの?」ライザ 「大人しくしないとガウられるぞ。」とと
1到着.jpg

じゃーん!あこがれのコテツ君登場!!!やっぱ、かっこいい~。
「だれだ、俺の縄張りに入っているのは!」コテツ
2コテツ兄貴登場.jpg

まずは、臭い取りの仁義からです。
最初は二頭とも背中からシッポの付け根までボウボウでした。
3ご挨拶.jpg

微妙な距離間と、無関心を装う二頭です。
「朝早くから、変なやつが来たな~。」コテツ
「コテツ兄貴、迫力あるな~。」ライザ
4微妙な関係.jpg

ライザ、遊んで欲しいのですが、コテツ君、いまいち気分が乗らないようです。
「おまえ、シッポ太っといな~!」コテツ
「ほっといてよ。それより遊ぼうよ!」ライザ
「ふん!」コテツ
5微妙な関係2.jpg

コテツ君、台の上に乗って、縄張りの監視です。
6縄張りの見回り.jpg

しばらくすると背中のボウボウもなくなり、二頭して日陰に入っても緊張しなくなり、
良い雰囲気です。
「ねえコテツ兄貴、妹分にしてくれない?」ライザ
「なれなれしいやつだな。ま、考えといてやる。」コテツ
7まあゆっくりしていけ.jpg

しばらくすると、雌シェパのマチちゃん来場。早速、挨拶の交換です。
8続いてマチちゃん登場.jpg

フェンスの向こう側のコテツ君と三頭で挨拶です。なんだか井戸端会議しているみ
たいですね。
「ねえ、こっちに来なさいよ。」マチ・ライザ
「ヤダ!」コテツ
8-0マチちゃん登場.jpg

続いて、ボーダーのキャンディーちゃん来場。まだ若くて目の優しい、被毛のとて
も綺麗な子でした。 
キャンディーちゃんともキチンと挨拶交換。
9キャンディちゃん登場.jpg

追い駆けっこ大好きのライザ。早速、キャンディーちゃんを誘います。
「追い駆けっこしましょうよ。」ライザ
「いいけど、捕まえられる。」キャンディー
10おいかけっこ.jpg

ライザ大大大好きの追い駆けっこの始まりです。
機敏に、しなやかに逃げるキャンディーちゃん。いいですね~!
11おいかけっこ2.jpg

そこに、マチちゃんも参戦。ボーダーとシェパ二頭の追い駆けっこ。
早さと迫力、結構見応えがありました。
12おいかけっこ3.jpg

しばらくして、走り疲れた二頭と、涼みに来た(?)コテツ君のショットです。
三頭の身体が接しているのに平気です。もう、背中ボウボウにもならずに安心して、
いい雰囲気になっています。
でも、三頭とも見ている方向が違うのは・・・・・・何故?
後ろのテーブルの下に、追いかけられて逃げ込んでいるキャンディーちゃんがい
ます。わかります。
左からマチちゃん、ライザ、コテツ兄貴です。
13-1三者三様.jpg

三頭の集合写真の準備をしているところですが、ライザが妙にコテツ君になれな
れしい。コテツ君、ちょっと引いています。
「ねえ、楽しい?楽しいでしょ!」ライザ
「な、な、なんだよ~。気持ち悪いやつだな~!」コテツ
13-0記念写真準備.jpg

三頭の集合写真です。、さっきからマチちゃん、ずーと左の方ばかりを向いていま
す。何故?
なお、キャンディちゃんまだテーブルの下です。
13三頭記念写真.jpg

続いて、座り姿の集合写真。これは三頭の目線が会っています。
ちなみに、キャンディちゃんまだテーブルの下です。
14座って記念写真.jpg

そろそろJOINを出発する時刻ということで、その時いたワンコ達で集合写真を撮
りました。
やっとテーブルの下から出てきてくれたキャンディーちゃんと、ボステリのクルミち
ゃんを加え五頭での記念撮影をすることが出来ました。
マチママさん、キャンディーママさん、クルミママさん、そして親分さんありがとうご
ざいました。ライザ、満面の笑顔で遊ばしてもらいました。
おかげで、ライザのガウガウ克服にまた一歩近づけたかなと思います。
今度おじゃました時も、よろしくお願いいたします。
左から、マチちゃん、クルミちゃんコテツ兄貴、キャンディーちゃん、ライザです。
15みんなで記念撮影.jpg

出発の時、コテツ君車まで見送りに来てくれました。
「また遊びに来いよ。」コテツ
「うちの方にも来てね。」ライザ
親分さん、ありがとうございました。ライザ地方に来ることがありましたら、是非、ご
一報ください。お待ちしています。
16また来いよ.jpg

続いて、午後は朝霧高原のドッグランでゆかさんファミリーと合流です。

17ゆかさんファミリーに乱入.jpg

ライザの、本日午後のトレーナー役の左からはなちゃん(シバ)、エバちゃん(シェパ)、
コトコトちゃん(ミックス)の三頭です。
本日ファミリーは6頭で来場しているのですが、朝からのハードなお遊びの関係な
どで三頭は休憩です。
「ライザ、鍛えてあけるよ!」ゆかさんファミリー
18-0ゴンエバコトコト.jpg

まずは定番のご挨拶です。背中ボウボウにならず、落ち着いて挨拶できました。
シェパのエバちゃんは、とても穏やかで、優しいお嬢さんという感じでした。
ライザはお転婆、育ちの違いが出てしまいます。(汗)
18エバちゃんと挨拶.jpg

それでは、皆さん大好きなボール投げから。
コトコトちゃんは待ちきれずに立ち上がっています。(笑)
18-1ボール遊び.jpg

全員(犬)ダッシュで追いかけますが、エバちゃん早い、ライザも足は速いと思って
いたのですが、エバちゃんの早さにはかないません。(シッポの太さだけは勝って
ます!意味ないですけど。)
エバちゃんダイビングキャッチ!ライザ追い付けませんでした。
20-1エバキャッチ.jpg

ライザ、大好きなボール、しかも自分のボール取られてもガウりません。なかなか良
いです。何度かやって、負けてもガマンできました。よしよし。
「取ったもんね~!」エバ
「速いな~。」ライザ
20エバちゃんに負けます.jpg

続いては、ライザ大好きの追い駆けっこです。
コトコトちゃんが逃げ役をやってくれます。ライザわくわく状態です。
「じゃ、逃げるけど捕まえられる?」コト
「大丈夫、大丈夫!」ライザ
19コトコトがお気に入り.jpg

ここのドッグランは広いので、思いっきりスピード出して追いかけます。いや~、ワ
ンコの走る姿良いですね~。
21コト逃げる.jpg

エバちゃん参戦。逃げるコトコトちゃんの追跡に、エバちゃんも参加です。二頭のシェ
パードが全力で走ります。
いや~、迫力満点、良いですね~。
22追う二頭.jpg

追跡ごっこの間の休憩タイム。なんか、放牧されているシェパードって感じですね。
23放牧中の二頭.jpg

エバちゃんとライザはおなじ長毛系のシェパードです。顔のガングロ具合もよく似て
いると思いませんか!
左エバちゃん、右ライザ
24-0集合.jpg

ここでも、身体を付けての集合写真。落ち着いて出来ました。
24集合1.jpg

目一杯鍛えてもらった後、ゆかさんご夫妻とお茶を頂きました。その時ふと横を
見ると、ファミリーのはなちゃん、朝からの劇遊びが大変だったらしく、うたた寝
してました。かわいい~!としか言いようがありませんね。
25ゴンさんお疲れ.jpg

ゆかさんご夫妻、ありがとうございました。
おかげさまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
特に、前から会いたかったエバちゃんやコトコトちゃんと会えたのは本当に楽しかっ
たです。今後も、機会がありましたらまたお付き合いをお願いいたします。

今日一日、コテツ親分さんの所とゆかさんファミリーにお会いできて、ライザ一家は
久々の充実した一日を過ごせました。
皆さん本当にありがとうございました。
ライザは帰りの車中では爆睡していました。(笑)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ファッションショーで~す!(2008.04.27) [ライザ初めて体験シリーズ]

今週のライザ、メチャメチャ素晴らしく幸せなことがありました。
実は、いつもブログにお邪魔している「犬と暮らせば」のブログオーナーの「ゆかさん」から、ライザの服をたくさんいただいたのです。
しかも、手作りの服もですよ!
それに加え、いろいろなおやつやシェパのワッペンもいただいたのです。
まさに、ライザ家にとっては盆と暮れとクリスマスと誕生日がいっぺんに来たみたいです。
「とと」&「かか」は嬉しくて嬉しくて!
早速、ライザにいただいた服を着せてファッションショーをしてみました。

まずは、ゆかさんお手製の赤の縁取りがされた白いタンクトップ。
乾きやすい生地で、夏の暑さ対策と日除けが出来て、お出かけに最適です。

「肩がゆったりしてて、着やすいわ!」
1赤前.jpg

長さも、胴回りもちょうど良くて、まるでオーダーメードです。

2赤横.jpg

これで、夏場のお出かけ対策はバッチリです。

3赤背.jpg

続いて、黄色い縁取りのタンクトップです。
こちらの生地も、赤い縁取りのタンクトップと同じで、夏のお出かけにはピッタリです。

「黄色、似合ってるでしょ!」
4黄前.jpg

首のところの、真ん中から若干右寄りにリボンを付けてくれました。
とっても女の子っぽくて、可愛いです。
ゆかさん、センスいいです。当たり前ですか!

「リボン可愛いでしょ!わたしにピッタリ!」
5黄横.jpg

続いて、赤の花柄模様の生地に、赤の縁取りのタンクトップです。
これも女の子っぽくて、とても可愛いタンクトップです。

6花模様.jpg

ゆかさん手作りの服、どれをとっても素晴らしいできで、
お店で売っているものよりも、ずっと丁寧で素敵な仕上がりです。


7花横.jpg

こちらの服は、ゆかさんお手製ではないそうですが、
生地がメッシュでとても涼しげです。

「チョット目立つ?ギャルシェパとしてはこのくらいは着こなさなくっちゃ!」
8バリ横.jpg

後ろ姿が可愛いです!(親バカ!)

9バリ背.jpg

こちらはトレーナーぽい服です。
前からの姿がかっこいいでしょ。

10ドック前.jpg

結構ゆったりめなので、こちらは冬場、雪のあるところなんかに行く時には
最適かもと思っています。

11ドッグ横.jpg

「とと」はワンコの後ろ姿、好きなんです。
可愛いと思いません?特にライザの後ろ姿は!(親おおばか!)

12ドッグ背.jpg

以上、ファッションショーでした。
ステキな服を5着もいただき、しかも、その内の3着はゆかさん手作りの服です。
大切に着させていただきます。

これは、服と一緒にいただいたクッキーや鮭の皮ボーンなどのおやつの中の、
カツオのジャーキーです。
厚節みたいで、とても美味しそうです。これで日本酒いけそうですよね。
ライザ、このおやつ気に入ったみたいで、瞬食でした。

「おつまみじゃないの!、これは私のおやつ!」
13かつおジャーキー.jpg

ゆかさん、本当にありがとうございました。

不器用で、何もお返しできないのですが、現在ある計画を進めております。
数年内に実現しましたら、今回のご恩返しの一部ぐらいは出来るかな、と思います。
期待せずに、気長に待っていてください。
これからもよろしくお願いいたします。


PS:おまけ
染井吉野が終わると、ライザ家の周りも一斉に華やかになります。

まずは街路樹の「ハナミズキ」が満開です。
14-3ハナミズキ.jpg

公園の「藤」は咲き始めですが、きれいな紫の花のつぼみをいっぱい付けています。
コテツ親分さん、こちらの「藤」も、もうすぐで~す。
14-2藤.jpg

我が家のボタンも咲きました。このボタンの花、人の顔位の大きさがあります。
とても立派なボタンなんです。
昨年までは赤い同じ大きさのボタンがあったのですが、枯れてしまいました。残念!
14ボタン.jpg

近くの公園の「八重桜」、満開です。
15八重桜.jpg

八重桜の花びらの絨毯に座るライザです。

「私もきれいよね!」 「・・・・・」:by「とと」
15-2ライザ.jpg

それでは皆さん、楽しいコールデンウィークをお過ごしください。

「とと」&「かか」はカレンダーどおりなんですよね、残念!


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ケーブルカーに乗ってきました。(2008.04.20) [ライザ初めて体験シリーズ]

今週は、「とと」と「かか」は風邪が治りきっていないのですが、ライザがつまらなそうなのでお出かけすることにしました。
行き先は、ミツバツツジが見頃だと言うことなので奥多摩の御岳山へ、では出発です。
今週のブログ、写真特盛りです!

まずはお出かけの踊りからです。
ライザ一緒にお出かけできるとわかると、玄関で何周も何周もグルグル嬉しそうに廻ります。
チェーンを付けるため「座れ!」と言うと、前に来てピタっと座ります。
そのときの顔は、正に「笑顔」そのものです。

「わーい、わーい、お出かけだー!」
1お出かけの踊り.jpg

車に乗って、着いたところは御岳山ケーブルカー乗り場「滝本駅」。
御岳山のケーブルカーはワンコも乗せてもらえます。
ケージだとタダ、リードだと子供料金です。

「これから何するの?」 「ケーブルカーに乗るんだよ。」:by「とと」
2滝本駅.jpg

ライザ、お土産売り場に興味津々。

「ね、あそこ行って見たい。」 「ダ~メ!」:by「とと」
3中見たいな.jpg

いよいよ、ライザ、初めてケーブルカーに乗ります。
3月22日から新型車両になったとのことです。新車です!
まず、登りの時に乗車したのは「青空号」、名前のとおりの青い車両です。
写真のケーブルカーの後方の線路見てください。結構急でしょ~!

4いよいよ乗車.jpg

「乗っちゃったけど怒られない?」
「いい子にしてれば大丈夫だよ。」:by「とと」
5乗っちゃった.jpg

車中から外を見るライザ。
どんどん高くなるのがチョット不安そうです。
ここのケーブルカーの最大斜度は25度。結構急です。
でも、線路の両側のミツバツツジ、きれいでした。

6急ね.jpg

線路の両側は、今がちょうど満開のミツバツツジでいっぱいです。

7線路沿いの三つ葉ツツジ.jpg

大きなミツバツツジがケーブルカーに覆い被さるように咲いている姿はとてもきれいでした。

7-2ミツバツツジ.jpg

乗客の皆さんは外の景色に見とれてましたが、ライザだけはチョッピリ不安そうな顔をしていました。

「チョット、怖い!」
8チョッピリ不安.jpg

標高828メートル、御岳山駅に到着。

「ついた、ついた。」  「なんかほっとしてるね。」:by「とと」
9標高828㍍.jpg

展望台からは新宿や横浜の高層ビルが見えます。
こりゃ記念撮影しなくては、てっコトで、石垣の上にライザを座らせようとしたのですが、
向こう側がゆるい斜面になっているので、ビビッて乗ってくれません。

「チョ、チョ、チョット~!、怖いでしょ!」

10チョットやめてよ.jpg

仕方がないので観光地名物、記念写真ボードで!
真ん中の女性の顔になっているんですが、黒くてよく解りませんか?
向こうから覗いているライザの顔、「家政婦は見た!」的です。

11顔がでない.jpg

それではってことで、ボードの前で記念写真です。

12かんばん前で.jpg

駅からゆっくり歩いて20~30分のところにある武蔵御嶽神社にお参りです。
紀元前約90年、崇神天皇が創建したと伝わる関東一の霊場だそうです。

「さ、行きましょ!」
13御岳神社へ.jpg

参道の途中には宿坊やおみやげ屋さん街が。
「とと」&「かか」はおみやげ屋さんが大好きなのですが、ライザと一緒ではゆっくり見られません。

14おみやげ屋さん.jpg

いよいよ山門に到着、ここまででも結構登りになっていて、風邪が治りきっていない「とと」&「かか」はゴホゴホしているのですが、4駆の健康ギャル、ライザはガンガン登っていきます。

「早く~、遅いわよ!」
15山門を抜け.jpg

続いて石段です。こういうところでは、ワンコ、やっぱり強いですね~!

「もっと私と散歩すれば鍛えられるのに!」
16石段をあがり.jpg

ついに本殿に到着。いやー、立派な本殿で、霊験がありそうでした。

「ここが本殿よ。早く登ってきなさいよ!」
17本殿に到着.jpg

早速、二礼二拍一礼で神様にお願いしました。
何をお願いしたのかですか?
もちろん、ライザが立派なシェパになりますようにです!

「ちゃんと前を向きなさい、前を!」:by「とと」
18お願い.jpg

ここの社務所で護符とお守りを買いました。
ここの神様の中に「おいぬさま」という神様がいます。
外から災いが来るのを防いでくれる神様だということなので、護符と携帯ストラップに付けられるお守りを買いました。
「おいぬさま」、狼のことらしいのですが、護符の絵のおいぬさまの太くてふさふさしたしっぽ、ライザのシッポに似てるんです。
ライザって「おいぬさま」の親戚

19おいぬさま.jpg 20すとらっぷお守り.jpg

社務所の前でウィペット君と遭遇。

「挨拶していい!」 「優しくね。」:by「とと」
21-0.jpg

ウィペット君、寄ってきてくれます。
でも、腰が引けて、シッポは股の間です。

21-0-1.jpg

身体を低くさせて、そーと挨拶。上手に出来ました。

「脅かしちゃダメだよ。」:by「とと」 「だいじょうぶ。」
21-1.jpg

帰りは日の出号に乗ります。これも新型車両で、日の出にちなんで黄色い車体です。

「今度はこのケーブルカーに乗るのね。」
21帰りのケーブルカー.jpg

車内は清掃が行き届いていて、とてもきれいです。
帰る時間が早かったので、ケーブルカーの中は空いています。

22空いてるね.jpg

登りに比べ、下りの車内ではずっと落ち着いていて、リラックスしていました。

「ニコニコ笑顔だね。」:by「とと」 「楽しかった!」
23落ち着いて乗車.jpg

初めてケーブルカーに乗りました。
いろんな事にチャレンジさせて、楽しい思い出をいっぱい作りたいですね。



nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドッグランデビューしました。(2008.03.23) [ライザ初めて体験シリーズ]

今週は、ライザ初めてドックランデビューしました。
お池のランでは、一人(頭)で遊んでいるだけなので、やっぱりつまらなそうです。
このごろ、散歩で会うワンコに挨拶の訓練してて、けっこう良い感じなので、隣の市の市街地にあるのにものすごく広い、国営公園内のドッグランにチャレンジすることにしました。
「わー、広いわね~。」
1-1ドッグランへ.jpg

ライザ、初めて来るところはハイテンションになるんですが、だんだんワンコが多くなるので、いつもよりよけいにシッポふりふりです。
「この先、何があるの?」
1-2いよいよです.jpg

受付を済ませて、さあ、いよいよランの入り口に向かいます。
いろんなワンコとすれ違いながら、大型犬エリアに向かいます。
ライザ、けっこう落ち着いています。
でも、「とと」と「かか」はドキドキです。
2ドッグランへの道.jpg

小型犬エリアには大型犬は入れないのですが、大型犬エリアには小型犬は入れるのです!
中にはけっこう小型犬も居ます。ちょっと不安・・・・!
まずはゲートフェンス越にプレ挨拶です。ワンワカワンせず、落ち着いてクンクンです。
3柵越し挨拶.jpg

では、中に入ります。ちゃんと挨拶できるかな~。
「とと」・「かか」、ライザ、緊張の一瞬です。
4中へ.jpg

最初はリードをつないだまま、挨拶させます。
ふとライザの背中を見ると、肩からお尻まで毛がボウボウ!
「ウワ、ヤバ!」 :byとと 
でも、ガウガウせず最初の挨拶が出来ました。 「ホ!」 :byとと
気が付くと、背中のボウボウが肩の所に少しだけになっていました。
5挨拶できました.jpg

次に挨拶にやって来てくれたのは、小さなMIX(?)の女の子。
来た途端にお腹出して参った挨拶。この子、何しに来たのでしょう?
ライザ、優しく落ち着いて挨拶していました。
この後、コールデンやラブなどの大型犬との挨拶も落ち着いてすることが出来ました。
そこで、用心のためにミニリードを付けてライザをフリーに。5-0参った.jpg

フリーなライザに挨拶に来てくれたのはテリア系?のワンコ、すごく落ち着いたワンコで、(めちゃめちゃ可愛いワンコなんです。)ライザとシッカリ挨拶してくれました。
でも、小さいワンコが挨拶に来ると、「とと」・「かか」は気が気ではありません。
5-1.jpg

シュナイザー君ともちゃんと挨拶できました。
気が強いと聞いていたシュナイザーと、ちゃんと挨拶できて、「ホ~!」という気分。
5-3シュナイザー.jpg

さて、和犬はどうでしょう?
チャレンジしてくれたのは黒シバちゃんです。
挨拶できたのですが、黒シバちゃんが腰が引けてしまい、この後、遊んでもらえませんでした。
5-4黒シバ君.jpg

さて、大型犬との挨拶でも、格別なのがこの子との挨拶です。
この黒いワンコ、犬種なんだと思います。
そうなんです。バーナードなんです。
6歳で、体重は50㎏を軽くオーバー、ライザの2倍です。
黒と白のバーナード、初めてみました。とてもきれいで優しい子でした。
この子とも、ちゃんと挨拶できました。「満足、満足」 :byとと
5-2バーナード.jpg

大きなバーナード君に、背中ボウボウにならずに匂い取りしてもらえました。
5-2-1バーナードに臭い取り.jpg


一通りの挨拶が終わり、中大型犬と追いかけっこを始めました。ライザは追いかけるのが好きなようで、ラン狭しと、全力疾走していました。
小型犬たちはライザが遊びに行くと逃げてしまって遊んでもらえません。
少ない中大型犬が休憩に入ってしまうと、遊び相手がいなくなって寂しそうでした。
でも、走っている時のライザの表情は、とても楽しそうで、満足げな顔をしています。
「とと」・「かか」はドッグランに来るのが初めての経験なので、ライザがどこかでガウガウ犬に変身しないかとヒヤヒヤでした。
6追いかけっこ.jpg

簡単なアジリティーの用具も置いてあるのでやらせてみました。
上手には出来ないのですが、けっこう好きみたいです。
公園の滑り台なんかも、子供が居ない時に遊ばしてやると、喜んでやっているので、ちゃんと教えればやるのではないかと思います。
「どの子を追いかけようかしら。」
「ちっちゃい子は逃げちゃったよ!」 :byとと
7アジリティー.jpg

持っていったボールで持来の練習です。持っては来るのですが、「とと」に渡さずに他のワンコに見せびらかしに行きます。この辺、「とと」に似ています!
また、他のラブ君達がやはりボール遊びをしていると、飛び入り参加でボールを横からゲットしてしまいます。遊びたい気持ちを押さえて指示に従う、この点が今後のライザの改善部分です。
「みんなに見せにびらかしに行こ~と!」
「戻ってこいと言いっとろーが!」 :byとと
7-1ボール遊び.jpg

いっぱい遊んで、満足げなライザ。
帰りがけに公園の前の広場でドッグランデビューの記念撮影しました。
「とっても楽しかった!」 「良い子でいっぱい遊べたね。」 :byとと
8満足.jpg

いろんなワンコとの挨拶や全力疾走でお疲れのライザ、帰ってくるとすぐに爆睡です。
身体は大きくなったのですが、まだまだ持久力は足りません。
他のワンと全力での追いかけっこ、けっこう格好良かったです。(親バカ)
他のワンコと仲良く遊べてるようになって、一安心です。
でも、どんな状況でも安心というわけではないので、これからも訓練訓練です。
9爆睡.jpg

確実な呼びや、持久力を付けることなど、これからもガンバンべー!


PS:おまけ
ブログにおじゃまさせていただいている「ゆかさん」家では、5ワンズに焼き芋のおやつをあげていました。
そこで、ライザにも焼き芋作ってあげてみました。
大喜びで食べました。
でも、あげたのは一本の1/5程度です。後は・・・けっこう甘かったですよ!
「良い匂いがする。早くちょうだい!」
おまけ(お芋好き).jpg


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雪だ~~~!(2008.02.03) [ライザ初めて体験シリーズ]

今週のライザは、別のテーマを考えていたんですが、雪になればこれを載せないわけにはいきません。
ここ数日にアップされるワンコブログは、きっと雪のテーマが多いことでしょう。
ということで、ライザ、とにかく我が家に来て初めての雪です!
朝、窓から外を見ると、な、な、なんと雪です!
早速、ライザを近くの公園へ連れて行くことに。でも、昨日シャンプーして、コーム・ブラシなどでバケツ一杯位のアンダーコート取られてライザ寒くないかちょっと心配しました。
でも、そんな心配全然関係なかったです。
ライザは雪が大好きなようで、テンション高くなりっぱなしです。

「雪よ、雪!」


先代のハスキーは雪の上を走るのがとっても上手(当たり前!)でしたが、ライザもびっくりするほど上手です。
長毛なのと毛質がソフトなので雪が毛に付くのではと思っていたのですが、サラサラと体に付かずに落ちてしまいます。
ライザ、じっとしていられず走り回ります。まさに「犬は喜び庭駆け回り」です。
「ヒャホー! 楽しー!」


雪に鼻を突っ込み、雪を食べます。
「雪、冷たくておいしい。」 「あんまり食べちゃだめ。お腹壊すよ!」 :byとと


公園の端っこで「レモン?かき氷」を作っています。
「写さないでよ!」 「雪食べるからシッコ近くなっちゃうんだよ。」 :byとと


前に雪だるまを見た時、ライザ、ものすごく怖がって近寄れませんでした。
今回の雪の量だと、街のあっちこっちに雪だるま一杯できそうです。散歩が大変になりそうです。
「ライザ、鼻の頭に雪をつけて何考えてるの。」 :byとと
「雪だるまが出てくるかしら、怖いわね~!」 


シェパは雪も結構似合いますね~。そう思うのは「とと」だけでしょうかね?


しばらく遊んでいたんですが、「とと」は防寒対策せずに出てきたので寒くて、寒くて。

ライザ、雪が好きなのがわかりましたので、今度、三月まで雪があるお池のランに連れて行こうと思います。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

訓練競技会に行ってきました。(2008.01.27) [ライザ初めて体験シリーズ]

今週は、JKC千葉ブロック訓練競技会の見学に、利根川の河川敷まで行ってきました。
ライザをレスキューして頂いたGSDRの方達から、見学に来ませんかとのお誘いをもらい、初めて見学に行ってきました。
でも、「とと」も「かか」もワンコの競技会のことはさっぱり解りまへん!(^^;)
ここで変なこと書くかもしれませんが、許してください。<(_ _)>
まずは遠くで追求(?)の競技、ライザも見学です。
「寒いのに、大変ね!」 「おいおい・・・・」:by「とと」

会場横の駐車スペースには、凛々しいシェパード達が出番を待ってます。
中に、ブラックシェパードがいました。「とと」は初めて見て、毛並みの綺麗さにビックリ!
ブラックシェパード君も競技会に参加の子でした。
 
GSDRのメンバーの訓練士さんも参加していました。
高い障害を飛び越えたり、迫力ある防衛競技、なかなか見応えがありました。
 
指示に合わせたキビキビした動き、どの出場犬もかっこよかったです。
「ホヘー!たいしたもんね~!」 「・・・・・・・・」:by「とと」

シェパードには、訓練系とショー系というカテゴリーがあるとのことです。
ライザはショー系の血が強いらしいのですが、どうも・・・・?
そこで「とと」と「かか」は考えました。ライザは第三のカテゴリー、
「お笑い系」としてお茶の間ヒーローを目指します!
そのためにも、基礎訓練はガンバンベー!

せっかくワンコがいっぱい、GSDRのメンバーさんや訓練士さんもいる。
こりゃー、ライザの社会化訓練しない手はありません。
まずは臭い取りの練習から。
この後やっぱりワンワカワン!
直ちに、厳しくも愛情溢れる、キッツーイ指導がGSDRのメンバーの方から飛びます。
そしたらビックリ、まだまだ腰が引けていますが、挨拶が少しは出来るようになりました。

小さな子にはすぐ強気にでて、背中ボウボウ、ガウガウ、ワンワカワンのライザですが、おとなしくウィペットの男の子に挨拶してます。
背中もぼうぼうにしていません。

続いてコーギ君に臭い取りしてもらいます。

このコーギー君、GSDRのメンバーさんのワンコで、家ではシェパ2匹を従えるボスなのです。
「強い者には弱く、弱い者にも弱くダヨ!」:by「とと」
「ボスさん、こ、こんにちはです。」 

落ち着いて、2ショットの写真も撮れました。
良かった、良かった。:by「とと」


やっぱり、「とと」と「かか」の指示の出し方、中途半端な態度がライザに悪影響を与えているようです。
メリハリを付けた上手な叱り方、褒め方を、もっと練習したほうが良いですよと、GSDRのメンバーさんから助言されました。
帰って、ライザの訓練だったのですが、やはり訓練士の先生からも同様の指導を受けました。
めげずにガンバンベー!(でも、気分はフニー・・・・!)


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ライザ初めて体験シリーズ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。