So-net無料ブログ作成
検索選択
ライザの日常シリーズ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

祝!ライザ9歳になりました。(2014.02.21) [ライザの日常シリーズ]

ライザ、9歳になりました。

レスキューされて我が家に来て早6年半。
口の周りに白いものが目立つようになったライザ姉さんですが、まだまだ元気いっぱいです。

ライザさんの誕生日といえば、恒例ステーキディナーお祝いです。
今年はオーガニックビーフの肩ロース、300gです。

01.jpg

今夜のごちそうを目の前にして、今にもパクつきそうなライザさんです。
ライザさん、大好きな牛肉を見る時は目つきが違います。
02.jpg

ステーキディナーのできあがりです。
付け合わせは、マッシュポテトに人参で9歳をかいたサラダと、骨方バンとハム、キィウィーと花形人参です。
03.jpg

焼き加減をお見せするため切り口を上にしてみました。
やや強めのミディアムに焼けているのがおわかりいただけるでしょうか。
ライザさん、待ちきれずにだんだん近づいてくるので、足が写ってしまいました。

04.jpg

待ちに待った「よし!」です。
まず、大大大好きな牛肉をパクつきます。
まるで、ダイソン掃除機で吸い込んでいるように、肉がなくなります

05.jpg

お肉はあっという間に完食です。
続いて付け合わせのプレートに!

06.jpg

付け合わせのプレートも、瞬間でなくなりました。
全部食べ、何もなくなったお皿を何度も舐めます。
これをされると、洗う時ぬるぬるで困るんですよね。(^^;)

07.jpg

先週末、ライザベース地方に大雪が降りました。
一週間経っても、雪に閉じ込められている状況です。
下の写真は、先週の土曜日のリビング前の雪の量、ものすごいでしょ~!
これでも途中で1回雪かきをしているんです。

08.jpg

ドッグガーデンに作った雪の道です。
壁は、ライザの背丈の倍以上あります。

09.jpg

リビングの前を雪かきして、壁をくりぬき雪の洞を作ってみました。
ライザさん、ライザベースの周辺が雪に埋もれてどこにも遊びに出られないので、こんなものでも気に入って遊んでくれます。

10.jpg

大好きな、ピーピー鳴きボールを持ち込んでいるライザさんです。
11.jpg

このボールはとても気に入っていて、外では絶対に話しません。
洞の中でボールの番をするライザさんです。

12.jpg

「とと」ボール取りをするライザです。
雪だらけで運動不足気味のライザさん。
少しだけでも走らせて、ストレス解消を図ります。

13.jpg

ドッグガーデンに作った雪の小道ですが、ライザさん喜んでボール遊びをしてくれています。
14.jpg


ライザも高齢犬の仲間に入ってしまいました。
食事や運動に気をつけて、うんと長生きをしてもらいたいと考えています
これからも元気で、楽しい毎日を過ごさせてやります。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬真っ盛りです!(2014.02.04) [ライザの日常シリーズ]

早いものでもう2月です。
ライザ地方では一年で一番寒さが厳しくなる時です。
日によっては-20℃になる時も!!!!

そんな時期のライザの日常です。

寒さが厳しくても春の気配が・・・・・
木(名前がわかりません(^^;))の芽もふくらんできています。
雪の冨士と春の薫りの芽吹きです。
2014013101.JPG

日は少し戻りますが、今年のライザの初詣は、車で20分ほどの冨士登山口でもある「冨士浅間神社」に行ってきました。
2014013102.JPG

今年も元気に過ごせるようお願いしました。
2014013104.JPG

ここの神社には鹿が飼われていて、ライザが近づくと金網で大きな角を研いで、鼻息を荒くしていました。
2014013105.JPG

いつもドッグガーデンの木を狙って侵入してくる鹿を追っているライザですが、普段は追えば逃げてくれる鹿なのですが、ここの鹿は臨戦態勢なので、ライザびびってしってます。
2014013106.JPG

別の日には、寒い寒いと家にいると運動不足になるので富士五湖の一つ、西湖にある「いやしの里 根場」に行ってきました。
2014013107.JPG

入り口の横にある池には大きな虹鱒がたくさんいて、餌をやると勢いよく飛び跳ねながら食べます。
ライザ、興味津々に見ています。

2014013108.JPG

「とと、その餌私にも下さい。」:ライ
「興味があるのは魚じゃなく餌かよ!」:とと
2014013109.JPG

ライザハウスの近くの湖も、岸近く凍っています。
氷の厚さも、厚い所では20㎝くらいあると思います。

2014013110.JPG

そんな寒さの中、ライザは元気に大好きな棒遊びやボール遊びをしています。
2014013111.JPG

冨士をバックに、捕った棒をこれ見よがしに見せるライザです。
「とったど~!」(ふる!):ライ

2014013112.JPG

本日最後の写真は、冬の冨士と、湖面に映る逆さ冨士です。
2014013113.JPG

とと&かかは、一昨日、昨日と所用で熊本に行っておりました。
そのためライザは我が家に来て(約6年半)初めて、お外のホテル(行きつけの病院のホテル)にお泊まりしました。
迎えに行くと、「ピーピー」と鳴きながら体をすり寄せて喜んでいました。周りにいた小さいワンコの飼い主さんが、「あんなに大きなワンコなのに鳴いて甘えている!」と笑っていました。
でも、飼い主にとってはこんなところが「キャワイイ」のですよね!


PS: 只今、ライザ地方は雪が降っております。
    現在の積雪は約20㎝、予報ではこれから4時間ぐらい降り続くようなの
   で、明日朝の積雪は4~50㎝位になりそうです。
    明日は朝から雪かきです。結構疲れるのですよね~!
    雪が積もって喜んでいるのは、ライザだけです!



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ライザの夏は川遊びと湖水浴(2013.08.09) [ライザの日常シリーズ]

暑いですね~!
そこで今回は、ライザの川遊びと湖水浴の報告です。
暑いので、写真ベースの報告です。(ちょっと手抜き。<(_ _)>)

まずは近所の川に行きました。
13080901.JPG

ちょっと浅いのと、流れが結構あるのでライザ泳げません。
不満そうな顔をしているので、場所を変更。
13080902.JPG

ライザベースから徒歩3分の湖岸に、ライザが大好きの棒を持って行きます。
期待に胸膨らますライザの後ろ姿です。
13080903.JPG

棒を投げてやると、勢いよく湖に飛び込みます。
なかなかカッコイイ!(バっ飼い主)
13080905.JPG

棒を咥えて戻ってきます。
こうしてみるとそんなに太っていないですよね。
13080906.JPG

棒を確保して満足げな顔です。
「絶対、誰にも渡さないもんね!」:ライ
13080907.JPG

大好きなことをしている時のライザの顔、ホント、生き生きとしています。
13080904.JPG

取り急ぎ、ライザの水遊び報告でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夏だ!暑いぞ!ライザの水遊び!(2013.07.08) [ライザの日常シリーズ]

暑いですねー!
ココ、標高1000mのライザベースも、31℃を記録したようです。
でも、ライザは元気に遊んでおります。

では、今回はライザの大好きな水遊びの報告です。

まずは普通のボール遊びでは。
ボールを持ってすたこらどこかに行きます。呼んでも無視してすたこら逃げていきます。
2013070801.jpg

どこに行ったかというと、木陰です。
2013070802.jpg

ととにボールを取られないように、木陰で涼みながらボールの番をします。
2013070803.jpg

暑くて、木陰から出てこないのでボール遊びを、大好きな水遊びに変更すると。
急いでやって来てシャワーの水をとっつかまえようと、水流に果敢にアタックします。
2013070804.jpg

水に食いつこうとして口を大きく開けて水流にかみつき、かつ飲み込みます。
けっこうな量の水を飲んでいます。(後で長々とオシッコしていました。)
2013070805.jpg

水が捕まえられないと、へそ天で抗議します!
2013070806.jpg

しばらく水遊びをしてやると、満足げの顔になりました。
真夏の炎天下、やっぱり水遊びは最高ですね!!!
2013070807.jpg

おまけ:
ライザベースに設置した新築の小鳥小屋は、何回か見学の小鳥さん達が来たのですが、
入居者が決まりません。
このままですと今年の新婚さんのご入居は無理ですかね?
外観もややくたびれてきましたので、もし、このまま未入居でしたら、来年は塗り替えて少し
派手な、目を引く鳥小屋にしようかと考えています。
鳥小屋.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

6月のライザ近況(2013.06.12) [ライザの日常シリーズ]

ライザベース地方も梅雨になりましたが雨が少なく、今年は空梅雨ですかね?
さてそんな6月のライザの生活です。

まずはライザベースに咲いた石楠花のアップから。
この石楠花、最初は真っ赤な花だったんですが、3年位前からピンクになりました。
赤い花よりピンクの花の方が好きな「とと」としては、嬉しい驚きです。(じぇじぇじぇ(^o^))
シャクナゲ.jpg

ライザベースの玄関先も「かか」が手入れをして、花盛りになりました。
玄関1.jpg

ライザと春の花、似合うと思いません!
玄関2.jpg

さて本題のライザの近況です。
ライザは、スーパーに行って大好きなカートに乗ったり、
スーパー.jpg

近くのスポーツ公園の広場で大好きなボール追いをやったりして元気に過ごしています。
走り.jpg


最後に、いつものライザベース近くの湖岸から、冨士と湖と白鳥(湖面の白いのが白鳥です。
小さくてすいません。<(_ _)>)をバックにライザの笑顔を!!
湖岸.jpg

この写真の白鳥が今はヒナを連れて泳いでいます。
とっても可愛いヒナ白鳥も、大きくなるとワンコを威嚇する白鳥ザウルスになるのかと思うと
なんか複雑な心境の「とと」です。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春です。ライザの家にも桜が咲きました。(2013.04.18) [ライザの日常シリーズ]

また、広告が出てしまいました。
取り急ぎ、ライザ地方&ライザのお家の春便りです。

まずは、桃の便りです。
毎年恒例、一宮に桃の花見に行ってきました。
この桃は「菊桃」と言うらしいのですが、正確にはわかりません。
でも、綺麗なので一枚目の写真にします。
001.jpg

この桃の花の下で、ライザをパチリ!
002.jpg
 
続いては、垂れ桃の下でパチリ!
どちらもキャワイイでしょ~!!!
003.jpg

この日は暑くて、気温も25℃前後あったみたいです。
春になって換毛して冬毛になったライザ、暑いみたいで、舌を出して暑がっていました。
004.jpg

桃の名所で最後の1枚は、満開の桃の木をバックに、豪華な1枚です。
005.jpg

続いては、ライザのお家の報告です。
ライザのお家の庭の木にある物を取り付けました。
なんだかわかります?
006.jpg

そうです、小鳥の巣箱を作って取り付けてみました。
結構、鳥はいっぱいいるのですが、はたして巣作りしてくれるか?
楽しみです!
007.jpg

こんなライザのお家の庭にも春が来ました。
ライザ地方は標高が高いので春が遅いのですが、庭の山桜の花が咲きました。
これから垂れ桜、花桃、垂れ桃等々、花が咲きます。
008.jpg

そんな庭が大好きで、いつも遊んで、遊んでとせがむ、季節外れの冬毛を着たライザ、
元気に毎日を過ごしています。
009.jpg

あっ、カメラファイルの中に水仙の写真がありました。
結構綺麗なので乗せておきます。
010.jpg

次回は、小鳥が巣を作った報告をしたいですね。
お楽しみに。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ライザ8歳になりました! 誕生日とdogドックの報告です。(2013.02.21) [ライザの日常シリーズ]

ライザが8歳になりました。
早いのもで、2歳と4か月でレスキューされて我が家に来て足かけ6年。月日が経つのは早い
ですね~!

8歳になったライザ、大好きな雪の中で元気に遊んでいますが、これからの生活を考えて健康
チェックをすることにしました。
ライザ雪の中.jpg


誕生日には、毎年恒例、ライザが大大大好きの、ビーフステーキが食べられます。
でもその前に、ライザも人間で言えば50代半ばの「熟女」。
これからも元気で、「キャワイク」生活してもらうためにdogドックに入ることにしました。

それでは、まずはdogドックの報告から。

まずは全体検査結果からです。
ほぼ全ての項目で「正常及び異常なし」でした。(^^)/
でも、前立腺の項目に異常なしのチェックがあるのは・・・・・・?
診断書1.jpg

血液検査の結果も正常です。ちなみに「とと」はGPTの値が高いです。(^^;)
血液検査2.jpg

尿検査、膀胱、腎機能も正常です。
尿検査3.jpg

心臓も血流も正常でした。
心臓4.jpg

腹部エコーでは全て異常なし。
この検査結果では、前立腺にチェックはありませんでした。(^o^)
腹部5.jpg

一日、朝から夕方まで、レントゲンやエコー、血液検査なんかでくたびれたみたいですが、
身体に異常がないことがわかって、とと&かかは安心しました。

レスキューされるまでの2年間、劣悪な環境と満足に食事を与えてもらえていなかったので、
内臓に疾患があるのではとビクビクでしたが、どこにも異常が無くバンザイです。(^^)/


それでは、お誕生日の報告です。
まずは、毎年恒例のビーフステーキです。
今日は、誕生日+ドックの結果が良かったので2枚です。
お肉1.jpg

ライザ、これを見てそのまま食べそうな勢いでした。
「生でもいいから食べていいでしょ。」:ライ
お肉2.jpg

お肉を焼いてあげて、付け合わせの野菜も盛り合わせます。
なんか、すごいボリュームかつ美味しそうです。
お肉3.jpg

「人参もちゃんと食べるんだよ。」:とと
「大丈夫です、じぇんぶたべます、じぇんぶ」:ライ
お肉4.jpg

「よし!」の指示でぱくつきます。
すごい勢いで食べます。ほとんど掃除機のようです!
「おいちい、おいちいよ~!」:ライ
お肉5.jpg

お肉も、ブロッコリーも、ジャガイモも、人参も、ぜ~んぶあっと言う間にライザのお腹の中に!
お肉6.jpg


とと&かかが用意してあげた誕生日ディナーは、一瞬で終わってしまいました。(^_^;)
でも、毎日元気に遊んで、いっぱいご飯を食べて、満足げに寝ている姿を見ると、やっぱりライザ
は「キャワイイ!」と思います。(バッ飼い主)
これからも元気で過ごさせたいです。
ライザと雪の玄関.jpg



※ おまけ1

雪にライザの足形が綺麗に残ったので、思わず撮りました。
こんな風に綺麗に残ることはあまりないのですが、今年は雪が多いので後何回かは撮れるかも
です。
雪の足形.jpg


※ おまけ2

ライザが、リビングのガラス戸から外を真剣に見ていたので、何かなと見たら、鹿の群れが
ほんの50メートル位先にいました。
窪みに隠れて写っていないのも合わせると7~8頭の群れでした。
ライザ、追いかけたくて大興奮でした!(^_^;)
鹿の群れ.jpg


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初詣と今シーズン初の大雪の報告です(2013.01.22) [ライザの日常シリーズ]

あけましておめでとうございます。
今年は強制広告が出る前にブログの更新ができるよう頑張ります!・・・・できるといいな。・・・
できるかな~?・・・・なんとかできるようにしてみます。(^_^;)

まずは、お正月の仕事が一段落したところで、ライザと一緒に地元の神社に初詣です。
「ライザ、拝む方向が違うんじゃない!」:とと
2013012201.JPG

初詣帰りに湖に出てみると、白鳥ザウルスが団体でうろついていました。
「年頭に当たり、やっつけてやる!」:ライ
2013012202.JPG

気温は昼間でも氷点下の日が続いておりますが、ライザは元気に走り回っております。
2013012203.JPG

いつ見ても、ワンコの走る姿はかっこいいですね~!
特にライザのはキャワイイのが加わりますので、キャワカッコイイですかね。(バっ飼い主)
2013012204.JPG

先週の月曜日、こちらも大雪になり、一日で60㎝近く積もりました。
近年にない大雪で、先週は気温も下がり、最低気温が-17.8℃を記録した日もありました。
2013012205.JPG

ライザベースも雪と氷柱で、すっかり冬の装いです。
2013012206.JPG

ライザのお散歩コースも一面の雪景色!
ライザと比べて見ると、いかに雪が多いかご理解いただけますか?雪に入るとライザ埋まってし
まいます。
遊ぶには雪の量がちょっと多すぎます。
2013012207.JPG

雪の積もったドックガーデンで雪遊びです。
雪玉を作って投げてやると大喜びで捜します。
2013012208.JPG

雪玉、周りの雪と一緒になってしまい見つけられません。
「雪玉どこにいったの?ん、顔になんかついている?」:ライ
2013012209.JPG

小さな鎌倉を作ってやりました。小さすぎてライザが完全には入れませんが、結構気に入った
様子です。

2013012210.JPG

雪ですることがないので、薪運び用に買った軽トラックに、パソコンでライザベースのステッカーを
作ってみました。
シェパの写真は無料ページから持って来たので、ライザと違い精悍です。
この次に作る時は、やっぱり可愛いライザにしようと思います。
2013012211.JPG

寒さが厳しくなっても、雪が一杯降って嬉しくて嬉しくてたまらないライザ。
雪まみれになっても、元気で遊んでいます。
来月には8歳になるライザですが、いつまでも元気で楽しく暮らして欲しいです。
ライザ、来月の誕生日には牛肉のステーキだよ!
2013012212.JPG
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ライザの姉妹犬が? & 薪の原木を大量にもらいました!(2012.12.19) [ライザの日常シリーズ]

お~と!!! またまた広告が出てしまいました。
取り急ぎ、ライザの近況報告で更新いたします。



まずは、ライザの山中湖拠点の近況です。
下の写真のように、今年の秋の紅葉は綺麗でしたよ~!
ドッグガーデンも、落ちた紅葉で綺麗に染まっていました。
現在は・・・・・・・・、冬ですね~!という感じです。(日によっては-10℃になります。)
2012121901.JPG

続いて、先月ライザの姉妹犬が遊びに来てくれました!!!
って、ウソです。来てくれたのはブログでお友達になって頂いたタービュレンのサラちゃんです。
でも、似てるでしょ~!
2012121902.JPG

ストーブの前で記念撮影です。
似ているんですけど、やっぱりサラちゃんの方がおしとやかで品があります。(^_^;)
「フン、あたちだって、あたち・・だって・・」:ライ
2012121903.JPG

さて、ライザの毎日ですが、大好きなボール遊びに一生懸命です。
いや~、いつ見てもワンコの走る姿は最高~~!!!
2012121904.JPG

では、走っていない時はといいますと・・・・・・・・・。
薪ストーブの前でぬくぬくとネコもどき生活を送っております。
こんなていたらくな生活をしているので、ライザ、まだ冬毛に換毛しておりません。
こんなんでいいのでしょうかね~?
2012121905.JPG

薪ストーブといえば、知り合いの方から燃料の薪にする木を大量に頂きました。
冬切りの檜です。冬切りの木は水分が少なく、薪にするには良いのです。
薪としては広葉樹の方が火持ちがよいのですが、檜も杉や松に比べたら格段にいいです。
それに割った後の香りがいいんです。
2012121906.JPG

伐採されている木は檜以外に唐松、赤松、杉ですが、今回はどれでも好きな物を持って行って
良いといわれたので、檜のみを頂くことにしました。
直径20センチから40センチ位、長さが10メートルから15メートル位の檜が全部で70~80本。
この原木を長さ40センチに玉切りして、さらに薪に割ります。
2012121907.JPG

これだけの原木を切り出し薪にするにはけっこうな時間がかかります。
チェーンソー片手に、13日の金曜日のジェイソン気分で頑張ります。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

紅葉シーズン突入です!(2012.11.07) [ライザの日常シリーズ]

秋が深まり、朝晩の冷え込みが・・・・・・・・・・。
でも、ワンコにとってはとても快適なシーズンの到来ですね。

ライザの山中湖拠点の周りも、いよいよ秋色に染まりました。
では、報告です。


まずは富士山
綺麗に雪をかぶり、いかにも「富士山」という感じになりました。
2012110701.jpg

紅葉も、鮮やかな色になり、秋の深まりを感じさせてくれます。
2012110702.jpg

ライザのドッグガーデンにある「おおもみじ」も、綺麗に秋色に染まりました。
2012110703.jpg

ライザがお出かけしたがるので、紅葉が綺麗な公園に行くことに。
歩いてもいけるのですが、ものぐさ「とと」は車で行くことに。
ライザは車が大好きなので、車のクレートに入って嬉しそうな顔をしています。
2012110704.jpg

着いたところは、ライザの山中湖ベースから車で5分位の所にあるお散歩公園。
植わっている紅葉が綺麗になっていました。
2012110705.jpg


冨士と、湖と、紅葉と、ライザ!
いや~、ライザは何と写しても可愛いですね~!!!
皆さんもそう思いますよね、ね、ね。
2012110706.jpg


紅葉真っ盛りの山中湖ですが、紅葉が終わりに近づき、道に積もった落ち葉が
を踏みながらのワンコとの散歩もなかなかいい物だと思います。

次回は、晩秋の散歩を楽しむライザをお届けする予定です。
どうぞお楽しみに!(だれも楽しみにしていないですよね。(^_^;))



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 ライザの日常シリーズ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。