So-net無料ブログ作成

ご挨拶が遅れました。新顔のファルマです。(2015.02.06) [ライザの日常シリーズ]

ご挨拶が遅れておりました。
昨年の12月1日に、ライザの弟分としてやって来ましたファルマです。
現在、1歳10ヶ月、体重31.6㎏の男の子です。
成犬になるには後半年少々、体重は35㎏前後と予想しています。
性格は非常にフレンドリー、というかフレンドリーすぎ!
まさにラブです。
まだ若いので何にでも興味津々、日々勉強の毎日です。
020601.JPG

ライザ姉さんとの関係は・・・・・・・・・?
驚いたことに非常に良好で、来て2ヶ月になりますが一度も喧嘩していません。
ライザ姉さんは、まるで自分の子供のように優しく接しています。
ファルマも、ライザの下風に着くように行動していますので、極めて良好な関係
で、毎日過ごしております。
下の写真は家のドッグガーデンに雪が積もったので、2頭してボール投げや雪
遊びを仲良くしているところです。
020605.JPG

おやつも取り合いなどせず、仲良くライザ、ファルマの順番で貰えます。
020606.JPG

仲がよいのは良いのですが、2頭していたずらをするようになったのが問題です。
ライザだけの時はおとなしくしていたのですが・・・・・・・今後の課題です。
下の写真は、うるさいので2頭とも「座敷牢」の刑にあっているところです。
020602.JPG

2頭の生活は、まさに「食う・寝る・遊ぶ+宅急便のお兄さんに吠えまくる!」の
極道生活です。
下の写真は、雪のドッグランで遊んで冷えた体を薪ストーブで温めながら、ウト
ウトする「極道姉弟」です。
020603.JPG

ライザもファルマが来て元気が出たようで、よく運動するようになりました。
ライザベースは毎朝-10℃前後の日が続いていますが、ファルマも冬毛に換毛
し、元気に過ごしています。
下の写真は半分凍った湖に映る逆さ富士とライザとファルマですが、ファルマは
お尻の毛が少ないので、少しお尻を上げて座っているように見せています。
ちなみにこのときの気温は-11℃位だったと思います。
020604.JPG


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2015年 年賀 (2015.01.10)

  謹賀新年
 
 明けましておめでとうございます。

ライザとファルマを連れて、近所の初詣に行ってきました。
今年も、よろしくお願いいたします。

2015nenga.jpg

ご挨拶、遅れてすいません。<(_ _)>


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ライザ 伊勢に行ってきました!(2014.11.26) [ライザお出かけシリーズ]

今日は、ライザと伊勢・志摩にお出かけの報告です。

まずは、報告の前に富士と湖とライザの写真を・・・・
え、「いつもと変わらない。」ですって!
わかりませんか、富士山の裾野が全部入っているのが!
そうです、長年の夢だった超広角レンズを手に入れたのです。
これからも、ライザとの楽しい写真を幅広写真で報告予定です。
0富士とライザ.JPG

それでは本題に。
まずは何しに伊勢志摩に行ったのか?
目的は下の写真のためです。
そうです、牡蛎、特に焼き牡蠣を食べに行ってきました。
1焼き牡蠣.JPG

牡蛎食べ放題で、30個ほど食べました。
隣でライザさん、「それ、食べさせて!」と目で訴えておりました。
2牡蛎が食べたいライザ.JPG

せっかく三重に来たのだから伊勢神宮の前のおかげ横町にも寄って
みました。
ライザさん、大きなネコにビックリのご様子でした。
3おかげ横町とライザ.JPG

お伊勢さんの名物と言えば「赤福」!
しっかりお土産に買いました。
4赤福とライザ.JPG

冬には赤福名物「ぜんざい」があります。
甘味大好きの「とと」は縁台でいただきます。
ライザさん、ココでも貰えずつまらなそうです。(^o^)
5お汁粉を貰えないライザ.JPG

口の周りに白いものが目立つようになったライザさんですが、まだ
まだ元気です。
綺麗な被毛と、しっかりした眼、素敵なライザさんです。
これからも、一緒に楽しく過ごしたいです。
6素敵なライザ.JPG

ライザ地方の朝は-5℃前後になってきました。
全国的にも寒くなってきたようですので、皆さんお身体を大切に!


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新潟、ワンコOKの古民家の宿「國安」さんへ行ってきました。(2014.10.01) [ライザお出かけシリーズ]

ご無沙汰しておりました、
あっという間に10月です。秋です!
秋なので、久しぶりにライザと一緒に新潟に旅行に行ってきました。

まずは、お昼に寄った長岡市のイタリア料理レストラン「プリマベーラ」
さん。
テラス席はワンコOK、ゆっくりと食事できました。
CIMG1.JPG

続いて寄ったのは、観光名所でもある「弥彦神社」。
ワンコを連れての散歩にも良い散策コースがあります。
ライザの健康と、もう少し良いワンコになりますようお願いしてきました。

CIMG2.JPG

次に寄ったのは、出雲崎町にある道の駅「天領の里」。
後ろに見えるのは、海に張り出した展望台です。
道の駅がお休みなので、展望台に行ってみることに!

 
CIMG3.JPG


下は海で、かつ結構高いのでライザも「とと」も落ち着きません。
(両人犬ともに高所恐怖症です。)

CIMG4.JPG

さて、やって来ました古民家の宿「國安」さん。
この急な坂を登ったところにあります。


CIMG5.JPG

かやぶき屋根の、本物の古民家です。
脇に泊まっているのは、今年1月にライザ家にやってきました新「ライザ
号」です。
小さいですが、とと&かか&ライザが乗るには十分という事で、3500
ccのワンボックスからダウンサイジングです。
燃費が良くて、取り回しがしやすい良い子です。

CIMG6.JPG

玄関に入ると、「「登録有形文化財」の名盤が。
本物の古民家なんです。

CIMG7.JPG

ライザは、周辺の確認に出発です。
借り入れの終わった田んぼが秋を告げていました。

CIMG8.JPG

このいろり付きの座敷で食事をいただきます。
歴史を感じる、古民家の広間です。

CIMG9.JPG

夕食のお膳です。
優しい味付けの美味しい煮物が並んでいます。

CIMG10.JPG

日本海の海の幸も豪華に登場します。
食べきれないほどのお刺身の盛り合わせです。

CIMG11.JPG

地ビールも、各種日本酒も取りそろえてあり、とと&かかは大満足です。
ビール缶の下に写っているのは、酒の肴に最適な、大きな鮪のカマの
照り焼きです。
これも夕食のコースの中に入っています。味・質・量ともに大満足な夕食
でした。

CIMG12.JPG

食事の時、ライザは下の土間でペットシートを敷いて待機です。
お部屋には入れますが、この大広間はワンコ禁止です。
でも、飼い主がすぐそばにいて見えるので、安心してくつろいでいました。

CIMG13.JPG

新「ライザ号」は、3500cc・ハイオク使用の先代の車に比べ燃料費が
1/5になりました。これなら、お出かけも気軽にできます。
来月あたりにまた、ライザと一緒に出かけたいと考えています。
行ってきましたら、ここで報告させていただきます。
ご期待ください!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ライザ、富士に向かって走る!(2014.06.26) [ライザの日常シリーズ]

 梅雨になり、ワンコの運動もなかなか十分にできない季節ですね。
 ここライザベースも、天気の良くない日が続いておりますが、たまの
晴れ間をのがさず、ライザを走らせております。今日はその一コマを!

 まずは、ライザベース近くのいつもの湖に映る「逆さ富士」と、大の
お気に入りでガンとして放さないボールを咥えたライザ姉さんの写真か
らです。このボール、気に入りすぎてカジカジのし過ぎで、この後廃棄
処分になりました。 
2014.06.26.00.jpg

 続いては、ボール投げ運動を楽しむライザ姉さんです。
 ボール投げの時だけは、集中度が高く、指示にも素直に従います。
 それ以外はですか、指示が聞こえないふりをして、そっぽを向いてい
   ます!
2014.06.26.02.jpg

 それではボール投げ開始です。
 まさに、富士に向かって走っているようです。
 走る姿は、9歳のおばあちゃんシェパとは思えないくらいの元気な走り
です。
2014.06.26.03.jpg

 追いかけているボールは、写真中央の◯の中の青いラバーボールです。
 一枚目の写真の、黄色いボールの次にお気に入りのボールです。
2014.06.26.04.jpg

 意気揚々と持って帰ってきます。でも絶対に渡してくれません。取り
上げるのに一苦労します。ワンコが元気に走り回る姿はいつ見ても楽し
く、飼い主を嬉しくさせてくれるものですね。 
2014.06.26.05.jpg

 ライザも9歳、以前より全力疾走の時間や距離が短くなってきました。
無理をさせずに、これからも大好きなボール遊びをさせてやりたいと思
います。

追伸:
 ライザベースの近くの湖にいる白鳥ザウルスさん。今年は3羽の子白鳥
ザウルスを孵しました。
 子白鳥ザウルス達、親白鳥ザウルスにくっついて行く姿、可愛いのです
が、成長すると親の白鳥ザウルス同じように、犬を脅すようになるのです
かね?
2014.06.26.06.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ライザ、東尋坊に行きました。(2014.05.16) [ライザお出かけシリーズ]

 またまた更新が遅くなりました。
今回は、久しぶりに福井県の東尋坊周辺に出かけましたのでその報告
です。

でもその前に、前回の更新からの間の出来事を何枚か・・・・・・!

 まずは、今日のライザベースで咲いている石楠花の便りです。 
最初は真っ赤な花だったのですが、植えてから7~8年になりますが、
3年ほど前から花の色がピンクになりました。
個人的には、赤よりピンクの花が好きなので良いのですが、花の色って
変わるものなのですね。
0.JPG

 花便りをもう一つ、先月の上旬に行ったお花見の写真を!
ライザと桜、似合いますか?
1.JPG

ライザと桜では?という方のために、富士と桜はいかがでしょうか!
実に「日本」という感じですね。

2.JPG

 今回のテーマに関係ないのですが、先日、ライザベースに3ヶ月の
シェパピーが来ました。
 子犬のシェパを初めて見たライザ、興味津々、耳ペタで体を低くし
てにじり寄りながら優しく舐めていました。
 近寄られたシェパーピ、なんだか怖そうというか嫌そうというか、複
雑な表情をしておりました・・・・・。
 
しかし~、シェパピーの可愛さ、まさに天下無敵ですね!!!!

3.JPG

 それでは、今回のテーマに戻ります。
 たまにはライザに外の世界を見せようと、お出かけをする事になり、
陸は福井県の東尋坊周辺に行ってきました。
まずは定番の記念撮影!

 
4.JPG

 崖の縁にライザを座らせ、東尋坊の景観を撮影します。
5.JPG

 続いては、海の上の橋を渡って「雄島」に。
6.JPG

 このはし結構長くて、100mくらいあると思います。海の上を歩くのは、
なんか不思議な感じです。
 ライザ、時々、欄干の間から下の海を見ていました。島には神社と、
1㎞ほどの島を一周する
遊歩道があり、ライザと散歩してきました。
7.JPG

 ここは宿のすぐ近にある磯の遊歩道「越前松島」です。
 広くはないのですが、夕食前や朝の散歩には良いところです。

8.JPG

 「越前松島」のつづきです。
 磯伝いに遊歩道が整備されています。

8-2.JPG

 ライザさん、久しぶりの海で、潮風を満喫しておりました。
9.JPG

 今回お世話になった、越前、三国の「わん庵」さん。
 料理も美味しく、掃除も行き届いた素敵なお宿です。
 え!料理の写真は?ですか。
 申し訳ありません、食意地がはっているとと&かか、写真を撮るのも
忘れ食べかつ飲んでしまいました。新鮮なお刺身、美味しい煮物など、
質・味・量ともに大満足でした。
10.JPG
 今度は、冬の越前ガニのシーズンにまた来たいと思います。

追伸:
 この頃、ライザが変なんです。
 「つけ」の指示をすると。きちんと左横に来て座るのですが・・・・・・・。
ほぼ、毎回「とと」の足を踏みます。

12.JPG

 また先日は、「つけ」の指示をしていないのにそばに来て「とと」の足を
踏んでいました。
 これってわざとでしょうか?何となく、ライザの悪意を感じます!(^o^)

13.JPG


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いちご狩りと三保の松原に行ってきました。(2014.03.12) [ライザお出かけシリーズ]

2月の大雪に閉じ込められて運動不足気味のライザと、とと&かか。
気分転換と運動に、いちご狩りと羽衣の松を見に行ってきました。

まずは春の便りの福寿草から。
春の遅いライザベースの近所でも、福寿草が咲きました。
桜の蕾はまだ堅いですが、春はもうすぐという感じになってきました。

1.JPG

それでは、本日のご報告案件その1、いちご狩りです。
ライザの後ろにあるのは、日本平、久能山周辺にいっぱいある石垣苺のハウスです。
平日で、空いているので特別にライザも一緒に入って良いという事で入れてもらえることになりました。
2.JPG

真っ赤に熟した苺をマシーンのように食べる「とと」をガン見するライザです。
「それな~に?美味しいの?甘いの?」:ライ

3.JPG

「ちょっと匂いをかがして!」:ライ
4.JPG

「食べられそう!一つだけで良いからちょうだい!ねっ!」:ライ
5.JPG

「一つだけだよ。ライザの分は料金払ってないんだから!」:とと
「う~ん!美味しい~~!甘~い!幸せ~!」:ライ

6.JPG

一つだけと言いながら、けっこうな数の苺を食べたライザさん。
つぎに行ったのは、富士山と一緒に世界遺産に登録された「三保の松原」。
ライザベース地方とは違い、静岡は雪もなく、暖かいです。
ほんの100㎞ほどしか離れていないのにビックリです!

7.JPG

三保の松原に来たら、記念撮影はこの松と一緒でなければ!!!!
そうです、「羽衣の松」です。ライザさん、羽衣の松と一緒にパチリです。

8.JPG

久々に海を見たライザさん、どうも泳ぎたくなったみたいです。
ライザベースに比べたら暖かい静岡ですが、まだまだ海は冷たいよ!」:とと

9.JPG

別の日には、雪が溶けたライザベース近くの運動施設で、運動不足解消のボール投げです。
10.JPG

ライザさん、先月9歳になったのですが、走る姿はまだまだ若いです。
これからも、ず~と元気でいて欲しいです。

11.JPG

今回の最後は、湖面に映る冬の逆さ冨士とライザさんです。
12.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

祝!ライザ9歳になりました。(2014.02.21) [ライザの日常シリーズ]

ライザ、9歳になりました。

レスキューされて我が家に来て早6年半。
口の周りに白いものが目立つようになったライザ姉さんですが、まだまだ元気いっぱいです。

ライザさんの誕生日といえば、恒例ステーキディナーでお祝いです。
今年はオーガニックビーフの肩ロース、300gです。

01.jpg

今夜のごちそうを目の前にして、今にもパクつきそうなライザさんです。
ライザさん、大好きな牛肉を見る時は目つきが違います。
02.jpg

ステーキディナーのできあがりです。
付け合わせは、マッシュポテトに人参で9歳をかいたサラダと、骨方バンとハム、キィウィーと花形人参です。
03.jpg

焼き加減をお見せするため切り口を上にしてみました。
やや強めのミディアムに焼けているのがおわかりいただけるでしょうか。
ライザさん、待ちきれずにだんだん近づいてくるので、足が写ってしまいました。

04.jpg

待ちに待った「よし!」です。
まず、大大大好きな牛肉をパクつきます。
まるで、ダイソンの掃除機で吸い込んでいるように、肉がなくなります

05.jpg

お肉はあっという間に完食です。
続いて付け合わせのプレートに!

06.jpg

付け合わせのプレートも、瞬間でなくなりました。
全部食べ、何もなくなったお皿を何度も舐めます。
これをされると、洗う時ぬるぬるで困るんですよね。(^^;)

07.jpg

先週末、ライザベース地方に大雪が降りました。
一週間経っても、雪に閉じ込められている状況です。
下の写真は、先週の土曜日のリビング前の雪の量、ものすごいでしょ~!
これでも途中で1回雪かきをしているんです。

08.jpg

ドッグガーデンに作った雪の道です。
壁は、ライザの背丈の倍以上あります。

09.jpg

リビングの前を雪かきして、壁をくりぬき雪の洞を作ってみました。
ライザさん、ライザベースの周辺が雪に埋もれてどこにも遊びに出られないので、こんなものでも気に入って遊んでくれます。

10.jpg

大好きな、ピーピー鳴きボールを持ち込んでいるライザさんです。
11.jpg

このボールはとても気に入っていて、外では絶対に話しません。
洞の中でボールの番をするライザさんです。

12.jpg

「とと」ボール取りをするライザです。
雪だらけで運動不足気味のライザさん。
少しだけでも走らせて、ストレス解消を図ります。

13.jpg

ドッグガーデンに作った雪の小道ですが、ライザさん喜んでボール遊びをしてくれています。
14.jpg


ライザも高齢犬の仲間に入ってしまいました。
食事や運動に気をつけて、うんと長生きをしてもらいたいと考えています
これからも元気で、楽しい毎日を過ごさせてやります。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬真っ盛りです!(2014.02.04) [ライザの日常シリーズ]

早いものでもう2月です。
ライザ地方では一年で一番寒さが厳しくなる時です。
日によっては-20℃になる時も!!!!

そんな時期のライザの日常です。

寒さが厳しくても春の気配が・・・・・
木(名前がわかりません(^^;))の芽もふくらんできています。
雪の冨士と春の薫りの芽吹きです。
2014013101.JPG

日は少し戻りますが、今年のライザの初詣は、車で20分ほどの冨士登山口でもある「冨士浅間神社」に行ってきました。
2014013102.JPG

今年も元気に過ごせるようお願いしました。
2014013104.JPG

ここの神社には鹿が飼われていて、ライザが近づくと金網で大きな角を研いで、鼻息を荒くしていました。
2014013105.JPG

いつもドッグガーデンの木を狙って侵入してくる鹿を追っているライザですが、普段は追えば逃げてくれる鹿なのですが、ここの鹿は臨戦態勢なので、ライザびびってしってます。
2014013106.JPG

別の日には、寒い寒いと家にいると運動不足になるので富士五湖の一つ、西湖にある「いやしの里 根場」に行ってきました。
2014013107.JPG

入り口の横にある池には大きな虹鱒がたくさんいて、餌をやると勢いよく飛び跳ねながら食べます。
ライザ、興味津々に見ています。

2014013108.JPG

「とと、その餌私にも下さい。」:ライ
「興味があるのは魚じゃなく餌かよ!」:とと
2014013109.JPG

ライザハウスの近くの湖も、岸近く凍っています。
氷の厚さも、厚い所では20㎝くらいあると思います。

2014013110.JPG

そんな寒さの中、ライザは元気に大好きな棒遊びやボール遊びをしています。
2014013111.JPG

冨士をバックに、捕った棒をこれ見よがしに見せるライザです。
「とったど~!」(ふる!):ライ

2014013112.JPG

本日最後の写真は、冬の冨士と、湖面に映る逆さ冨士です。
2014013113.JPG

とと&かかは、一昨日、昨日と所用で熊本に行っておりました。
そのためライザは我が家に来て(約6年半)初めて、お外のホテル(行きつけの病院のホテル)にお泊まりしました。
迎えに行くと、「ピーピー」と鳴きながら体をすり寄せて喜んでいました。周りにいた小さいワンコの飼い主さんが、「あんなに大きなワンコなのに鳴いて甘えている!」と笑っていました。
でも、飼い主にとってはこんなところが「キャワイイ」のですよね!


PS: 只今、ライザ地方は雪が降っております。
    現在の積雪は約20㎝、予報ではこれから4時間ぐらい降り続くようなの
   で、明日朝の積雪は4~50㎝位になりそうです。
    明日は朝から雪かきです。結構疲れるのですよね~!
    雪が積もって喜んでいるのは、ライザだけです!



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

平成26年 年賀 (2014.01.01)

 

  謹 賀 新 年

  新年明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。

 

ライザも皆様のご多幸をお祈りしております!

 

26年年賀用1.jpg

今年こそは、更新を頑張ろうと思っています。

ライザは寒さが厳しくなって、ますます元気です。

今年も元気で頑張ります。

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。